横向き寝専用まくらでグッスリ【YOKONE(ヨコネ)】で安眠

特許取得!YOKONE(ヨコネ)枕で安眠

特許取得の横向き寝専用枕がおすすめ!あなたはどっちで寝る?

YOKONE(ヨコネ)

皆さん、寝るときは、仰向け?横向き?少数派でうつ伏せで寝る人もいますね。一般的に眠る時は「仰向けがいいんじゃないの?」と思っている人も多いはず。でも、理想的な寝方として「右側を下にして足を軽く曲げて、体がS字になる横寝」が良いと、東洋医学では言われています。

そんな東洋医学で勧められている「横寝」をスムースに取り入れやすいように作られた横寝専用枕が「YOKONE(ヨコネ)」です。

横向き寝を取り入れたら安眠になった!

YOKONE(ヨコネ)

睡眠インストラクターの竹田さん。元々は自身も睡眠で悩んでいたそう。

モニターさんにYOKONE(ヨコネ)を試してもらい、睡眠状態を計測したところ、、、

YOKONE(ヨコネ)

眠りが深くなった!この方はいつもは仰向けで寝ているそうですが、YOKONEを使って横向きで眠るようにしたところ、深い眠りが取れるようになりました。「熟睡すぎて時間がわからない!」というモニターさんの声も。自分では一瞬しか寝ていない感じがしたのに、朝起きたらスッキリしていた!なんて経験ありますよね!

1日3時間程度の短眠で大丈夫な人がいますが、その方たちは深い眠りにつくのが早いんです。睡眠の時間だけでなく、眠りの深さってとっても大事なんですよ!

どうして安眠につながるの?

YOKONE(ヨコネ)

仰向き寝の場合、重力により舌や頬、喉の筋肉が押されて軌道が狭められてしまいます。横向き寝場合は、軌道が押されることを防ぐので、呼吸がスムースになるんですね!また横向きで寝返りをすることで、お布団の中の空気を自然に換気し体温調節につながります。これらが横向き寝が安眠につながる理由です。妊婦さんも横向きの姿勢で眠る方が多く、お腹の中の赤ちゃんも横向きで寝ています。人間にとって一番自然な寝方なんでしょうね!
ただ、誰でも当てはまるわけではありません。もちろん仰向けがあっている人もいるでしょう。YOKONEは横向き寝を促すための枕です。横向き寝で快眠を味わってみたい!そんな人は試してみるのが良いと思います。枕の合うあわないは人それぞれ。試してみるしかないのです。

横向き寝のメリットは何?

横向きのメリットとしては

  1. いびきが軽減される
  2. 睡眠時無呼吸症候群の防止
  3. 腰痛が楽になる!
  4. 睡眠の質が上がる!

睡眠時無呼吸症候群は、時間的な睡眠時間は十分であるにもかかわらず、熟睡ができていないために一日中、うつらうつらとしているような状態です。いびきをかく人に多いといわれ、ひどい人になると一晩に数十回も呼吸が止まっているといいます。改善方法の一つとして自分にあった枕を選ぶこと。自分でも気づかない人は多いのです。ご家族等が気づいたら、早めの改善をすすめましょう。

脳のゴミにも良い!?

横向きに寝ると脳の「ゴミ」を除去するのに最も適した姿勢であることがニューヨーク州立大学ストニーブルック校の研究より明らかになりました。この研究での脳のゴミとはアルツハイマー病などを引き起こす「アミロイドβ」の事。アミロイドβなどの脳のゴミの多くは睡眠時に体外へ排出されます。

この研究では仰向け、横向き、うつ伏せの3種類の寝方でどの寝方が最も排出が進む姿勢かを調べました。その結果、横向き寝が最も脳のゴミの排出に適した姿勢であることがわかりました。

寝方のコツ

  1. 横向きで寝て、少しアゴを引いたうつむき気味の姿勢がおすすめ。呼吸が楽になります。
  2. 口は閉じて鼻呼吸で。
  3. 肝臓がある右側を下に寝ます。心臓が圧迫されにくく、体が楽になります。
  4. 上になる足は少し前に出すと、血管が圧迫されにくく、楽になります。
YOKONE(ヨコネ)

YOKONE(よこね・ヨコネ)の特許技術

特許技術で「頭、首、肩、腕」を同時に支える形状を実現しました。朝起きた時、首も肩も痛くなりずらい形状なんです。寝返りを打ってもずれづらく、寝やすい姿勢を保つことができます。サイズは縦約37cm、横63cm、高さ約11cm。大きめサイズです。

YOKONE(ヨコネ)

沈み込みにくい素材を使用

素材はただの低反発素材ではなく、頭部のお重みを効率良く分散させてくれるリラックスウレタン素材を使用しています。誰の頭の形にもぴったり沿うように柔軟に変形してくれます。

YOKONE(ヨコネ)

ご利用者の声

朝起きた時スッキリ

頭を乗せてみるとしっかり支えられている感じがありました。横寝の状態でも肩は痛くなく、こんな快適な枕は初めてだと思いました。もっと早くから使っていればと後悔。

下になっている肩も窮屈じゃない

しっかり横になって体が支えられている感じがしました。使って一週間が過ぎましたが、いつの間にか肩こ理が治っていました。

横向きで寝る私には合っていると思い購入

以前使っていた低反発枕よりお気に入りです。

とても気にいったので、横寝の母にもプレゼント。

この前買ったのが良かったのでリピートしました。私と同じく横寝が多い母にこの枕を使ってもらったところとてもよく眠れたせいか、また貸してと。誕生日も近かったのでプレゼントしました。

枕の高さと肩幅がちょうどあっている

横向き寝が多い私にはぴったり!横になった時に、枕の高さと肩幅がちょうどあっているので、とてもしっくりきます。

お手入れ簡単、丸洗いOK

洗濯機で丸洗いできるので、清潔に使うことができます。これも大事なポイントですね!^^。丸洗いした後は、陰干しで乾かしましょう。

メディアでも取り上げられました!

TBSのNスタや東スポでも紹介されました。「いびき解消!魔法の横向き寝枕」として紹介されています。

安眠をつくる横向き寝を促進YOKONEまとめ

断然「横向き」派の人!でも何だかいつもぐっすり眠れていない人。そんな人は「枕」が原因かもしれません。横向きが多い人に是非おすすめしたいのが特許も取得した横寝に最適な枕「YOKONE(ヨコネ)」。まんまのネーミングですね!元々「セドナピロー」として発売されていたそうですが、わかりにくい!ということで「YOKONE(ヨコネ)」になったそうです^^従来の仰向き寝だと、重力により舌や頬、喉の筋肉が押され、気道を狭めてしまいます。ヨコネで睡眠をとることで、いびきにも効果が期待できますね! また、寝返りを打つことで、布団の中の気温を調整するので寝返りをし易いことも大事。横向き寝を習慣付けてより良い眠りと健康を目指しましょう!